人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらりとハンドメイド


バッグを中心に布小物を作っています。
by norari__kurari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りマスクの雑談まとめ

こんにちは(*^^*)
緊急事態宣言が発令されましたね
のらりくらりです

最近の数記事内で
本題の下に手作りマスクについて
雑談のように触れていたのをまとめてみました
追記もあります

***

[2020年3月11日の雑談]

ハンドメイド界隈では(そうでない界隈でも?)
手作りマスクの話題でもちきりで
のらりくらりも便乗してますw
便乗記事↓

便乗ついでに
兄家族へ献上したマスクが可愛く出来たのでお披露目

手作りマスクの雑談まとめ_c0360437_00182162.jpg

自分で使いたいくらいなのですが
世に出ない試作があるので我慢 供養します

ゴムが入手できればもっと作れるのですが
購入できる頃には手作りマスクの需要も落ち着いているのでしょうね
(;^_^A

***

[2020年3月18日の雑談]

恒例となった(?)マスク便乗のお話し

手持ちのゴムが無くなってマスク作りも終了かと思っていましたが
奇跡的に入手できそうなので もう少し作ります

といってもちゃんとしたマスクゴムではなく
代用品のウーリースピンテープなのですが(;^_^A

ウーリースピンテープとは
ニット生地で作る衣服の伸びやすい部分(肩など)に
一緒に縫い込むことで
生地が伸びてしまうことを防ぐテープです
現在マスクゴムが品薄状態なので
代用品として注目されています

マスクゴムの伸縮率が約3倍なのに対して
ウーリースピンテープの伸縮率は約1.5倍

でも使ってみると伸び感も問題無くて
ふわふわでつけ心地が良いので採用しました

【注意】
ウーリースピンテープにはアイロンをあてないでください!
熱で溶けてしまいマスクが使えなくなるばかりか
アイロンのかけ面にくっついて
どエライ目に合いますのでくれぐれもご注意を!
(経験者談w)

手作りマスクの雑談まとめ_c0360437_00501729.jpg

画像↑は最近作った立体型マスク
上がBIGサイズで下は女性サイズ

BIGサイズは要望が多いと聞いて作ってみたのですが
なるほど包容力が凄いw
顔だけお布団がかかっているような
温泉に入っているような
なんとも言えない気持ち良さです
機会があればぜひ使ってみてください(о´∀`о)

***

[2020年3月25日の雑談]

マスクのお話し

白無地のBIGサイズを作りました

手作りマスクの雑談まとめ_c0360437_11324750.jpg
市販の使い捨てマスクが品薄で
多くの方が手作りされていることもあり
マスクの定番生地であるガーゼも品薄です
特に白無地は天然記念物w

代用品として晒(さらし)を提案されたので調べてみました

晒とは
織物や糸から不純物を取り除き漂白する工程、また漂白された糸でできた織物
出典:Wikipedia

肌着を連想する方も多いでしょうが
ラップやキッチンペーパーが無い時代に台所道具として
暮らしに欠かせない存在だったようです
参考:キナリノ


某手芸屋さんに置いてあった晒マスクの見本が
しっかりしてて高級感があって凄く良い感じだったので
挑戦してみました

表と裏の二枚仕立てだと
いいっちゃあいいんだけど
ちょっと薄い(透ける?)気がするので

表と裏の間に一枚挟んだ三枚仕立てだと
眩しいほどの白
これ高級品!!
手作りマスクの雑談まとめ_c0360437_11321691.jpg
素材は綿100%

ダブルガーゼほど優しい肌当たりではありませんが
しっかり感がお好きならオススメ!
何度か洗濯するうちに少し柔らかくなるとは思います

立体型なので鼻先に空間があり息苦しさも感じません
※個人の感想ですw

ゴムとして使用しているのも代用品のウーリースピンテープです

手作りマスクの雑談まとめ_c0360437_11322653.jpg


***

[追記]

晒(さらし)の話し

マスク材料の調達に苦慮されている方も多いでしょうね
ダブルガーゼの代用品として試しに使ってみた晒ですが
張りがあって縫いやすく、型崩れしづらく
眩しい白が高級感を出してくれるので
すっかり気に入ってしまいました

手芸店では売り切れ&入荷未定の晒も
業種を変えればあるのかな と調べてみました

今のところネットでは入手できそうですが
実店舗派の方は参考になさってください


●呉服店
着物の時代には肌着としても使われていた晒
呉服店のSNSで在庫有り投稿を見かけました

●進物用品店
おむつや妊婦の腹帯として使われていた晒
大きな店舗で聞いてみると
「昔は扱っていたけど今はガードルが主流なので取扱い無し」とのこと
昔ながらの地域密着型店舗ならあるかもしれません

●キッチン用品店
布巾としても使われていた晒
厨房雑貨やキッチン用品の専門店にある可能性大


こうしてみると晒って色んな用途で活躍してるんですね
勉強になりました




ハンドメイドのある暮らし。


******


【委託販売のお知らせ】

愛媛県今治市の雑貨店Serendip(せれんでいっぷ)様にて
委託販売をさせていただいております

マルナカ今治駅前店様の前にある有料駐車場に駐めると
どんどび商店街アーケード内に入って左折
200mほど歩いて左手です


委託販売みっけ。教えて教えて


******


【作品販売のお知らせ】

ハンドメイド通販サイトCreemaにて作品販売をしています
追加出品が低空飛行気味ですが
気になるバッグがある方は覗いてみてくださいね^^

のらりくらりのページにGO!↓↓

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -



******


度々チェックしてくださる方も
たまたま流れ着いた方も
のらりくらりのブログにお越しくださって
ありがとうございます

ブログの更新は
毎週水曜日
の予定です
予定外にUPしたり逆にUPしなかったりすることも
あるかもしれないし
ないかもしれません(^ー^;A

Twitter
@_norari_kurari_

Instagram
_norari_kurari_

お暇な方専用ですw


******


ブログの読者登録が出来るようになりました
記事が更新されるとお知らせが行きますので
また読んでもいいよと思ったら登録お願いします↓

更新を通知する

端末やブラウザによって登録できたりできなかったりします
Webプッシュ通知設定の詳細はコチラ






by norari__kurari | 2020-04-08 10:48 | マスク | Comments(4)
Commented by juliastardustrevu at 2020-04-08 20:04
こんにちは。
晒、お寺さんに寄進するので、お寺さん持っておられると思うんですけれど。
(よくお寺のチャリティバザーで仕入れてました)
地方の地元密着洋品店さんとか。
うちの罪庫にもありますが。
晒でも作ってみます!
Commented by norari__kurari at 2020-04-08 21:28
> juliastardustrevuさん
こんにちは。
お寺さんに寄進ということは、お坊さんの肌着か何かに使ってもらおうという意味でしょうか。
現代ではあまり消費しないような気がするので、持っておられるかもしれませんね。
晒マスク、私も愛用してますw
おすすめです!
Commented by コロン** at 2020-04-17 09:58 x
のらりくらりさん、こんにちは!
マスク作りと向き合っていますね!
素晴らしいです〜(^-^)
ワタシはというと、全然気持ちが向かず、試作だけして知らんぷりですよ。
子供達が休校で引きこもっているため、サージカルマスクがあまり減らないこともあり、
まだ作らなくてもいいかな〜なんて、のんきなことを思っています(^_^;)
で、今朝、二週間くらい前に注文したガーゼの自動返信メールが届くという…。
自動返信メールが二週間後だなんて、思っている以上に混んでいるのですね(^_^;)
Commented by norari__kurari at 2020-04-17 15:25
> コロン**さん
こんにちは!
マスクは委託先に納品するとすぐに売り切れてしまうので次々作っています。市販のものがなかなか買えなくて皆さん困ってらっしゃるようです。
うちも使い捨てマスクが残り数枚ですが、休校のおかげで(?)子供は手作りマスクを使ってません。
せっかく作ったんだから使って欲しい気持ちもあるんですけどね😅
コロン**さんならいざとなったら作れるから、今はゆっくりしてていいんですw
ガーゼもなかなか買えないですね。その調子なら到着するのもいつになることやら…(´;ω;`)

最新の記事

Number5Collect..
at 2023-06-07 01:00
ユニフォームのリメイクバッグ..
at 2023-05-31 22:06
ユニフォームのリメイクバッグ..
at 2023-05-24 10:48

検索

画像一覧

最新のコメント

> くみさん こんにちは..
by norari__kurari at 14:32
こんにちは。初めまして。..
by くみ at 12:29
> 鍵コメKさん 気に..
by norari__kurari at 18:14
> キャサリンZさん ..
by norari__kurari at 21:26
失礼しました。&ごめんな..
by キャサリンZ at 19:32
> キャサリンZさん ..
by norari__kurari at 10:57
お久しぶりです。ちょこち..
by キャサリンZ at 08:32
> キャサリンZさん あ..
by norari__kurari at 15:42
ドキューン! やられまし..
by キャサリンZ at 07:11
そりゃあ~もう 興味津々..
by キャサリンz at 00:00

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド