人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらりとハンドメイド


バッグを中心に布小物を作っています。
by norari__kurari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かまぼこポーチの作り方【表袋編】

こんにちは(*^^*)
今回は画像多めです
のらりくらりです


かまぼこポーチは のらりくらりの人気作品です
小物の整理にはもちろん 飾っておくだけでも可愛いので
ご自分で作ってみたい方の為に作り方をご紹介します

お好きな布で作ったりハギレの消費に役立てたり
ぜひ挑戦してみてくださいね

今まで作ってきたかまぼこポーチの過去記事はコチラ↓
布合わせの参考になれば幸いです
夏物秋物 かまぼこポーチ 布合わせの参考になればいいのだけど
飾ってもかわいい かまぼこポーチ
続々完成!こっぱハギレのかまぼこポーチ


*注意*
当記事だけでは完成しません
【内袋編】【まとめ編】へと続きます
全3記事となっております


******


かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_10133294.jpg

*出来上がり寸法*
縦8cm×横8cm×マチ5cm

【表袋編】

*用意するもの*
・裁縫道具
・ミシン
・アイロン
・表布 縦20cm×横40cm
・内布 縦20cm×横15cm
(内布は、今回は使いませんが、次回【内袋編】で使います)
・12cmファスナー
・ブレイクタイム用のお茶とお菓子


①パーツを用意
・マチ底
・マチ上2枚
・12cmファスナー
・前面
・後面
・タブ2枚

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_10000779.png

寸法は縫い代込み
カーブ部分はコンパスやマグカップなどを使ってください
マチ上とマチ底は両サイドの真ん中に、
前面後面は上下真ん中に、チャコペンでしるしをしておきます
(紫線部分)

布は中厚手が〇
薄手の布で作りたい場合は接着芯を貼るといいでしょう
(接着芯が無い場合は土台布をあてて2枚重ねにすると厚さ調節できます)
柄の向きに注意しましょう
画像↑では前面後面をパッチして接着芯を貼っていますが
初心者さんは一枚布でOKです
経験者さんはお好きなようにカスタムしてくださいね

②裁ち目かがり
布端のほつれを防ぐ為に布の周囲をミシンで縫います
ミシンの模様選択で「裁ち目かがり」または「ジグザグ縫い」で縫ってください
タブ・ファスナー以外の全てのパーツにします

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_08545794.jpg


③タブを三つ折り
2cm巾に折りアイロンで癖をつけ
真ん中を縫います

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_11204182.jpg


④ファスナーつけ
ミシンの押さえをファスナー押さえに変えて、ファスナーとマチ上を縫い合わせます(画像↓左)
縫い代は7mm
表に返して押さえミシンをします(画像↓右)
ファスナーつけの詳細については各自ネットや本などでお調べください
丸投げで申し訳ありませんm(__)m

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_11205153.jpg


⑤タブつけ
マチ上に半分に折ったタブを仮縫いします
*コツ*
ファスナーの端が開くので予め縫いとめておくとずれにくくなります

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_09255067.jpg


⑥マチ上とマチ底を縫い合わせ
ミシンの押さえを基本押さえに戻し、マチ上とマチ底を縫い合わせます(画像↓一枚目)
縫い代は1cm
ファスナーとタブの上は返し縫い
表に返して押さえミシンをします(画像↓二枚目)

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_09303342.jpg


反対側も同様に

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_09361320.jpg

マチ完成!

⑦マチと前面を縫い合わせ
ファスナーを閉め、引手(ひきて)が左の状態で手前に前面をつけます
中表にして底中央のしるしを合わせ、まち針をうちます(画像↓二枚目)
ひっくり返します(画像↓三枚目)

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_12025859.jpg


縫い始めと縫い終わりは1cmずつあけて底の直線を縫います(画像↓一枚目)
縫い代は1cm
前面の左右1cmのところに、縫い目を切らないように切り込みを入れます(画像↓二枚目の短い赤線)
マチ上のしるしと前面上部のしるしを合わせ、まち針をうちます(画像↓三枚目)

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_11155770.jpg


上部にしつけ縫いをしてファスナーを開け、ミシンで縫います
縫い代は1cm
*コツ*
曲線部分は難しいので少しずつ進めます
数目縫うごとにミシンを止め、針を落としたまま押さえを上げて布を引っ張り、
上下の布のずれを調節しながら縫います

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_21322693.jpg


縫えたら、一度表に返して確認します
カタチは綺麗か、糸が出ていないか、二重に縫い込みしていないかなど

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_11341247.jpg


⑧マチと後面を縫い合わせ
ファスナーを開けておきます
前面の縫い合わせと同様に
底中央のしるしを合わせ、まち針をうちます(画像↓一枚目)
縫い始めと縫い終わりは1cmずつあけて底の直線を縫います
縫い代は1cm
後面の左右1cmのところに、縫い目を切らないように切り込みを入れます(画像↓二枚目)
マチ上のしるしと後面上部のしるしを合わせ、まち針をうちます(画像↓三枚目)

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_11343935.png


上部にしつけ縫いをしてミシンで縫います
縫い代は1cm

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_09170146.jpg


ファスナー口から表に返して
カタチは綺麗か、糸が出ていないか、二重に縫い込みしていないかなどを確認します

裏に返して、しつけ糸をほどきます

⑨縫い代に切り込み
曲線部分が引きつらないようにマチ上の縫い代に切り込みを入れます(画像↓一枚目の赤線)
1~2cm間隔
前面、後面とも
縫い糸を切らないように注意しましょう

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_09154900.png


⑩完成
表に返して表袋完成!
*コツ*
内側に手を入れて押し出すようにカタチを整えます
底の角が出にくい場合は目打ちなどで出してください

かまぼこポーチの作り方【表袋編】_c0360437_09161601.jpg


ここまでで力尽きた方や内側なんて気にしないという方は
このまま完成でいいと思います
お疲れ様でした
ご質問などあれば当記事のコメント欄からお願いします

内袋もつけたい方は
次回【内袋編】次々回【まとめ編】に続きます
お楽しみに~(^o^)ノシ



ハギレ活用術♪


ハンドメイド 作り方公開コミュ


ハンドメイドのある暮らし。

布物・布小物ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村


******


【作品販売のお知らせ】

ハンドメイド通販サイトCreemaにて作品販売をしています
追加出品が低空飛行気味ですが
気になるバッグがある方は覗いてみてくださいね^^

のらりくらりのページにGO!↓↓

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -



******


度々チェックしてくださる方も
たまたま流れ着いた方も
のらりくらりのブログにお越しくださって
ありがとうございます

ブログの更新は
毎週水曜日
の予定です
予定外にUPしたり逆にUPしなかったりすることも
あるかもしれません(^ー^;A

Twitterもやってます
@_norari_kurari_
お暇な方専用ですw



by norari__kurari | 2018-08-29 08:59 | レシピ | Comments(4)
Commented by キャサリンZ at 2018-08-30 08:09 x
ガンバリましたね~。素晴らしい!
説明も丁寧。画像もきれい。
ポイントや細かいところまでの配慮がうれしー!
次もゆっくり頑張って下さいね
Commented by norari__kurari at 2018-08-30 12:48
> キャサリンZさん
はい!がんばりましたー(^o^)v
そう言っていただけると唸りながら編集した甲斐がありますw
次回もお楽しみに~♪
Commented by bee at 2018-09-01 09:05 x
はじめまして。ひっそり拝見してまして、インスタも登録させてもらっています〜!

レシピ楽しみにしてました!編集お疲れ様です♡ちょっと質問なんですが、カーブはマグカップで、っとおっしゃってますが、お使いになられているマグカップ、直径は何センチくらいですか?わかればでいいので教えてください!お願いします。

イベント、近かったら絶対行くのにな…(;_;)無理のないよう頑張ってくださいね!
Commented by norari__kurari at 2018-09-01 10:58
> beeさん
わあ!ありがとうございます!
インスタは投稿少なくて申し訳ないですf(^_^;

マグカップは直径10cmくらいでしょうか。
でもご自身のお好きなカーブにしてくださっていいですよ。
「縦の最長が10cm」だけ注意してくださいね。

いつか県外のイベントに出店して、ついでに布物の問屋街を散策したいという夢がありますw
その時にもしお近くでしたらお会いしましょうね(*´∀`)♪

最新の記事

Number5Collect..
at 2023-06-07 01:00
ユニフォームのリメイクバッグ..
at 2023-05-31 22:06
ユニフォームのリメイクバッグ..
at 2023-05-24 10:48

検索

画像一覧

最新のコメント

> くみさん こんにちは..
by norari__kurari at 14:32
こんにちは。初めまして。..
by くみ at 12:29
> 鍵コメKさん 気に..
by norari__kurari at 18:14
> キャサリンZさん ..
by norari__kurari at 21:26
失礼しました。&ごめんな..
by キャサリンZ at 19:32
> キャサリンZさん ..
by norari__kurari at 10:57
お久しぶりです。ちょこち..
by キャサリンZ at 08:32
> キャサリンZさん あ..
by norari__kurari at 15:42
ドキューン! やられまし..
by キャサリンZ at 07:11
そりゃあ~もう 興味津々..
by キャサリンz at 00:00

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド